ネット社会と反グローバル化の未来!TikTok、ファーウェイ禁止に見るコロナ後の世界

ネット社会と反グローバル化の未来!TikTok、ファーウェイ禁止に見るコロナ後の世界

2020年8月9日 0 投稿者: cokekouichi

インターネットが普及すると、情報が世界中で拡散し、独裁国家は無くなり、真の民主主義のグローバル社会が訪れると言われてきた。

しかしコロナ後は反グローバリズムが主流になり、自由主義のお手本の米国がTikTok、ファーウェイも禁止しようとしている。

中国にも会社を持ち、中国語も話すコークが中国の現状と未来を語る!

動画の内容

マイクロソフトがTiktok買収へ

  • MSのサティア・ナデラCEOがトランプ大統領と面会
  • TikTokは中国Byte Dance傘下の動画SNS
  • トランプ大統領は、中国に多額の現金が支払われるなら、その大多数は米国政府に支払われるべきと発言
  • 一度サービス停止して、価値を半減してからMSが購入、米政府に協力金を払う?
  • 日本政府、地方自治体もTikTok使用中止を検討している

ネットでグローバルになるはず?

  • 今まで言われて来たのは、インターネットが普及→情報がグローバル化→独裁国家の破綻→経済のグローバル化→真の民主主義が訪れる
  • コロナで世界は一変 グローバル化のリスク:政治リスク、供給リスク、市場リスク
  • ここ数年世界では、反グローバリズムの首脳が就任:フィリピン ドゥルテ、中国 習近平、アメリカ トランプ
  • 中国はネットを駆使して愛国教育に成功

日本人の誤解と中国の事実

  • 私「欧米出張行く予定だけど、コロナでアジア人虐められるからやめようかな」
  • 中国の社員「私が一緒に行きましょう」
  • 私「えっ?」中国社員「中国は今、マスクや医師を世界に輸出して、世界中から絶賛されているので、私が一緒なら大丈夫です」
  • 「香港の人が世界に少し迷惑かけているようですが、法律も出来てこれからは空港閉鎖とか世界に迷惑もかかりません」
  • 「米国大統領の馬鹿な要求にも屈しない中国人は、今世界から尊敬されているんです」
  • 愛国教育と情報統制が成功している!

自国のIT機器やサービスを使おう!

  • 韓国のサムソンやLGを支えているのは韓国国民(iPhoneのユーザが少ない)ポータルも韓国のNaverがトップでSNSもカカオトーク、中国も最近はファーウェイが増えた
  • 日本は、iPhone, Google, Amazon, FBと、米国産ばかりで、LINEも元は韓国
  • TikTokやファーウェイの禁止だけでなく、もっと日本のIT機器やサービスを活用して反グローバル時代に備えよう!
  • と言いながら米国のYoutubeの配信でした!