押したらおしまい!

押したらおしまい!

2023年4月15日 0 投稿者: cokekouichi

コークのITリテラシー絵本シリーズ1

押したら、おしまい“ 作 永田浩一

「コーク、知らないボタンは絶対押しちゃダメよ!」

マムはそう言って、コークにタブレットを渡しました。

マムはなんだかとっても忙しそうです。

コークは好きな絵本アプリのボタンを押してながめていると、

押しちゃダメと言われたボタンがキラリと光って、ムシの姿になり、

「押しちゃえよ!」という声が聞こえてきました。

マム!ムシさんが押しちゃえよ!って言ってるよ~」

「今忙しいから後でね!」

虫のボタンはキラキラ光って「押しちゃえよ!」と叫び続けます。

コークは少しなら大丈夫と思い、ボタンを恐る恐る押してみました。

ムシは1匹だったのが2匹、3匹、4匹、5匹、6匹、7匹、8匹、9匹、10匹と、どんどん増えて、家中ムシだらけになりました。

マムは驚いた顔で、ムシだらけになったパソコンを持って飛んで来ました。

ダッドもムシのせいで仕事が台無しだ!と悲しそうです。姉のエルダーもムシだらけの電話に怖がって、妹のリトルも犬のチョコも泣いてます。

いつの間にかあのボタンはムシの姿からお金のマークになり、光り出しました。

コークはどうにかしようと、お金のボタンを急いで押しました。

するといきなりお家がボロボロになり、みんなもボロボロの姿になりました。

みんなどうしたの?」「コークがあのボタンを押したから貧乏になったのよ!」

あの優しいマムはもういません。みんなも怖い顔をしています。

またあのボタンが今度は、黒い人影の姿に代わり、光り出しました。

コークは怖くなり逃げ出そうと、もう一度そのボタンを押しました。

すると突然真っ暗になり、どこか暗い部屋に知らないおじさんがいました。

「ここはどこ?ボク帰りたいんだ」「ダメだよきみがあのボタンでここに来たんだから」

コークは泣きながらもう一度ボタンをみると、”おしまい”という文字が光りました。

そのボタンを押そうとした時、「コーク、知らないボタンは絶対押しちゃダメよ!」

というマムの声を思い出して、コークはいつもの絵本のボタンを押し続けました。

すると、いつもの明るいお家になって、目の前にはマムがにっこり立っています。

「コーク誕生日のプレゼントよ!」コークが欲しがっていたパソコンです。

マムはコークの為にパソコンを使う準備で忙しかったのです。

「コーク、知らないボタンは絶対押しちゃダメよ!」

「うん、絶対約束するよ、ちゃんとパソコンの勉強をするね!」

ハッピーバースデー コーク! ダッドもエルダーもリトルもみんな笑顔です。

− エピローグ

その頃、1匹のムシが、”おしまい”と書かれたボタンを抱えてコークの家から飛び出してきました。

「もう少しであの家族も”おしまい”だったのに!」

「次は、君の家に行くから待ってろよ!」

おしまい